2012年1月30日 (月)

明けましておめでとうございます。


twozeroonetwo

明けました おめでとうございます。

 早や2月に入ろうかと.........早いものです。
  
先日 

 3丁目の夕日を見に行きました。1話..はテレビで  続2話...もテレビで.....そして映画館にいってきました。街の人々の様子、  

 ぞれぞれ町の人の暖かなほんわかした話で.......人情ぶかさが何とも言えなかったです。

今の世の中  エえっ!!こんなこと有りえない!!!と思う事がいっぱい........。人の痛みが分かる人間でありたいものです。現に自分の快楽のみで生きている人も中には..........ます。


今もこのように人情のある町があるのでしょうか。素晴らしい!!

これからマダマダ続くドラマらしいですが...........又次回も行きたいと思いました。

2009年3月 3日 (火)

映画  おくりびと

アカデミー賞受賞
今日映画を主人と見に出かけました。
満席で驚きました.チエロ演奏家を夢見ていた小林だいご、新しいチエロ1800万円を購入した、と同時にその楽団が解散の羽目になりふるさと山形に帰省、
それからドラマがはじまる、
納棺しとしての仕事のやりがいに入りこんで行く小林だいご主人公、
コミカルな所もあり、親子の色々な関係、また納棺しになる事を反対する妻との複雑な関係に心が揺れ動き、いろんな死に直面しながら成長を重ね、
最後に自分の父親の死に直面をして夫婦の絆も上手く溶き開かされ、
素晴らしい作品だと、思いました。なかでも山崎努と言う役者の演技存在がとても素敵でした。
私自身なんとなく昔から山崎努さんには好感がモテなく、でも このドラマを見て素晴らし役者さんだ~と、彼に対する見方が変わりました。
コミカルな本木雅弘のしぐさもなんとも言えないコッケイさがあり。ホットする感じもいたしました。
たまに見る映画も良いものだなあ~と。

2006年5月19日 (金)

映画(明日の記憶)アルツハイマー

今日は午前中仕事をして午後より主人と、映画にいきました。
明日の記憶.....若年アルツハイマーにかかっている。
渡辺 謙さんがふんする、佐伯 雅行の役柄でした。
ものわすれがヒドクなり部長に登っていた彼が、アルツハイマーにより自分が勤めている会社の場所がわからなくなり、又約束の時間までも忘れてしまい会社を自ら辞職する事になってしまう、
それから妻が働き.....。
夫が家で留守をまもり、イたる所にメモが、その様な生活に変化していくようすの映画でした。
ジーンと胸を打つ事が多く有りました。
最後に妻もわからないで自分の妻にどちら様でしょうかと......言われるシーンで終わりでした。
主人と自宅にもどり色々と話ました。若年と老人性とは少しちがうよ!!ね~え若年は早く進行するのかなあ~。
実は主人の母がやはりアルツハイマーでした。
母は69歳~80歳まで大変でした。この映画を見てこんなものじゃないよね~え!!もっと!もっと、せっぱ詰まったところないね。と二人で話会いました。
笑うときもいっぱい有りますが毎日となると.....??それは大変な事です。
この映画を見ての二人(主人&私)こんな、なまやさしいものではないよね!....と、
最後はやはり妻が分からない佐伯さんでしたが.....この佐伯さんにふんする、渡辺さんは....素晴らしい役者だと思いますが...もっと かおのそうが変化するのに?もっと唇の色も土色に変化するのに..と思いました。体験されていない方はこんなんだと...しかし(現実はこんなに、生やさしい事は無い..体験から)
ドラマとしてもっと人間の生きるなにか深さがほしいと思いました。ドラマとして単純な気がしました。それとも
自分自身が10年も体験済みなので、重ねあって,見てるのかなあ~。(いつもこれに関しては本が1冊かけるわ~~と思います)
老い.....誰しも通る道..この病気に.なる、ならないは自分だって分からない、なんか悲しい感じ...
家族...大家族は別だが 本当に1人では介護が出来ないと思います。
これからの時代核家族又生活面で老人の負担も多くなっている昨今本当にどの様になって行くのか心配。

2006年2月27日 (月)

県庁の星

今日は久し振りに映画に行ってきました。
織田裕二がふんする.....県庁のエリートマン
最近の世相そのまま  行政改革..行政を改革するのではなく...まず1人 1人の認識からはじめるべき
 
確かにその通りだと思います。まず今の世の中


議員年金 ......法律を作る国会のおえらい議員さん どうして?国民と議員さんに差が....あるの???教えてよ  
どうして??国民と同じ人間なのに、国民の代表であるのに、国民と同じ原点にもどれないのかしら??
足りない足りない  と 言っては なにやかになと国民をいためつけ・・・(^_-)-☆
昔はもっと 国民がデモ をしたりいろんな形で反発をしてアッピールを......してきたのに...(国民....自分も含めて)
おとなしい~~。日本ってこれでいいの??
  議員さん....議員さん...国会議員ってそんなに甘い汁がすえるの? (少しすっきりしました。少しです。)